HOT SHOT! BLOG

日記のようなエッセイのような微妙なページです。
2011.09.09 Friday|-


練馬物件の思い出。
2011.09.09 Friday|練馬Life
 15年前、「山手線から私鉄の各駅停車で10分以内のエリア」という条件で住宅情報誌を見ながら物件を探して、目に止まったのが豊島園駅近くのマンションだった。
駅から2分、築5年の2DK、家賃12万円のマンション。
何もかも捨てて、新しい生活を始めるために二人で決めた場所。
あの時は本当に精神的に辛かったけど、新しい生活がとても楽しみだった。
何もかもに前向きで、シーツ一つ買うのも楽しかった。
私の練馬駅ライフは、その時から始まったんだなぁ。

でも豊島園通り沿いだったそのマンションは意外と外がうるさくて、東向きの部屋は日当たりも悪かった。
当時旦那が勤めていた会社が家賃を補助してくれると言うので、新しい部屋を探す事に。ネットで見つけた椎名町、東長崎、練馬の物件を内見して、練馬の物件に決めた。
それは単に家賃と広さ、周りの環境などを総合的に判断して練馬の物件が良かったから。
その時はまだ練馬駅から離れる事には何の迷いもなかったな、まだ住んで3年くらいだったしね。

そのマンションは地下駐車場で、ほんの少しだけど南側にベランダもあって、賃貸にしては造りが立派な物件だった。そこにも3年くらい住んだけど、旦那が会社を辞める事になったので法人契約していたその部屋を出なければいけなくなり。
ちょうど狙っていた向かいのマンションに空きが出たので、新しい物件はあっさり決まった。それが、今住んでいるマンション。
内見した時の模様が昔のブログに書いてあったけど、読み返してみると意外と色んな事が気に入ってなかったんだなぁと驚いた。そんな風に思ってたなんて、忘れてたよ。
今こんなに離れがたいと思うほどに気に入っているマンションにも、不安はあったのだ。だったら新居に対する不安も当たり前だな。きっと後になって笑い話になるよ。

新しい生活を始めるために飛び込んできた練馬を、
犬を飼うという新しい目標のために出て行く。
引越はいつも人生の転換点だな、私。
練馬に来た時の状況や気持ちを思い出すと今でも涙が出そう。
でも練馬の暮らしに、嫌な思い出は何一つない。
上の部屋がうるさいけど、いつか引っ越すだろうし。なんて思っていたのに、まさか自分たちが先に練馬を出る事になるなんてね。

たかが電車で10分のところに引っ越すだけで…と思うだろうけど、私にとって練馬駅ライフとは、今の人生の原点みたいなものなのだ。
いつかまた練馬駅に帰ってきたい。
今はそんな風に思っている事を、ここに記しておこう。
後になって読んだら、笑っちゃうかもしれないけどね。
2011年夏ドラマは。
2011.08.18 Thursday|-
 今回は意外と見てるぞ。旦那と一緒に見るドラマは少ないんだけど。

月:なし(「全開ガール」をながら見)
火:「絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜」
  「チームバチスタ3 アリアドネの弾丸」
水:「ブルドクター」
木:なし(「それでも、生きてゆく」をながら見)
金:「ジウ 警視庁特殊犯罪捜査係」
  「勇者ヨシヒコと魔王の城」
土:なし
日:「華和家の四姉妹」(第5話から)

一番のお気に入りはもちろん「勇者ヨシヒコと魔王の城」です(笑)
ドラクエプレイヤーにはたまりません!!

旦那が興味なさそうなので録画はしてないけど、家にいると絶対見ちゃう「それでも、生きてゆく」は話の展開が気になるので、自分一人のために録画しようかな。
「全開ガール」も家にいたら見るんだけど、「やまとなでしこ」にあまりにソックリなので最近はちょっと食傷気味…。
ちなみに「ブルドクター」と「華和家…」は私一人で見ています。
どっちも録画したのを流しっぱなしにしながらゲームしてたりするんだけどね〜。

「ジウ」は来年1月からCXで連ドラになる「ストロベリー・ナイト」と同じ原作者。でもこれはキャラクターと設定があまりにベタなので、脱落しちゃうかもの予感…。

2011年の春ドラマは。
2011.05.17 Tuesday|テレビLife
今や唯一のブログ更新ネタになっていますがw
見ているドラマもどんどん減っています。

月:なし
火:なし
水:なし
木:BOSS
金:なし
土:なし
日:JIN〜仁〜

ついに2つ!
初回以降で脱落したのは「遺留捜査」と「アスコーマーチ」。
どっちも三回目までは見たけど、いかにもテレ朝な設定と、わかりやす過ぎる物語に疲れちゃってね…。「アスコーマーチ」に出てる松坂桃李くんは好きなんですけどね!
ところで最近のドラマは出演者のスタッフロールに役名が書いてないのが多い。私は結構ドラマで知った俳優さんの名前をスタッフロールで探す事が多いので、役名がないのは不便なんだよなぁ〜。詳しい情報はHPで!って狙いなんだろうか?大抵ドラマのHPってFLASH使ってるからiPhoneでは確認出来ないし、面倒なんだよね。
役名併記を強く求ム!
Twitterについて。
2011.01.27 Thursday|デジタルLife
今までブログに書いていた事をTwitterのつぶやきにしていたのですが。
プライベートもお仕事もごっちゃになっていたのがイヤで、プライベート用IDを取得しました。個人的な話はそっちで書いていますが、非公開にしています。
なので、TwitterのIDを持っている人にしか見られなくなってしまいました。
今までTwilogで見てくれていたお友達の皆様、すみません。
Twitter始めたらぜひIDを教えてくださいね!!
2011年の冬ドラマは。
2011.01.17 Monday|テレビLife
 録画だけしてまだ見てない回もあるけど、ほぼ確定。

月:なし ※「大切なことはすべてキミが教えてくれた」をながら見の予定。
火:なし
水:なし
木:「外交官 黒田康作」
  「告発〜国選弁護人」
金:なし
土:なし
日:「冬のサクラ」

おお〜今回は少ない!
初回で脱落したのは「LADY」と「デカワンコ」。
「デカワンコ」は割と面白いから見てもいいけど、録画してまではなぁ…。
今回、初回の視聴率がダントツだったのが「CONTROL」。
でも私は松下奈緒があんまり好きじゃないので見ないのだ〜。
主題歌が桑田さんなんだけどね??
2010年秋ドラマは。
2010.11.05 Friday|テレビLife
さて、今回は結構楽しみなドラマが多そうだぞ…。
と期待していたにも関わらず、始まってみたら脱落ドラマ多し!
最近54分間集中して見られないんだよなぁ〜。
それってドラマがつまらないから? それとも年齢??

月:なし
火:「LOST FINAL SEASON」(AXN/CATV)
  「ギルティ」
水:なし
木:「医龍3」
金:「SPEC」
土:「Q10」
日:「パーフェクト・リポート」
  「マークスの山」(WOWOW)

初回で脱落したのは「黄金の豚」と「ナサケの女」。
「ナサケの女」は大好きな中園ミホが脚本なんだけど、やっぱり私は米倉涼子があんまり好きじゃないみたい。あり得ない設定にもちょっと飽きたかな。
次に脱落しそうなのは「パーフェクト・リポート」…。
あの手の上司像にはちょっとウンザリな感も。とは言え、そんなに激しくつまらない訳じゃないのに視聴率ボロボロ…。やっぱ小栗旬ドラマと時間が同じってのは致命的だったか??

世間では評判の良い「フリーター…」と「獣医ドリトル」は最初から見なかったんだよね。
「ドリトル」は再放送をチラッと見たら普通に面白そうだったけど、ダブ録してまで見る気にはなれなかったかなぁ。「フリーター…」はちょっともう嵐を見飽きたのでご馳走様って感じで(笑)。
相変わらずWOWOWのドラマは面白いですね!次作は東野圭吾の「幻夜」。民放だったら見ないと思うけど…一応チェックしとこうかな。東野圭吾、好きじゃないんだけどねぇ。
私の禁煙物語〜決意編。
2010.10.15 Friday|ヘルシーLife
2010年10月から禁煙にチャレンジしているのだが、そもそも何故そんな気になったのか??
少なくとも三ヶ月前は全然そんなつもりなかったのに??
と思い返してみると、友人Kの禁煙がきっかけだったような気もする。
人生初の禁煙を決めてから現在までの経緯をおさらいしてみよっ!

2010年04月
長年のタバコ友達K(40代女性)が7月から禁煙すると言い出した。
どうやら気管支炎が悪化し、医者から禁煙するようにと言われたらしい。
その時は「へー大変だね、頑張って!私は禁煙する気ないけどぉ」
なんて言っていたけど、実は結構ショックだったのだ。
世間から迫害されているタバコを一緒に楽しむ友人が一人いなくなっちゃう…。
でも、そこで私は初めて
タバコを止めたら、その先にはどんな生活が待っているのか…
という事を考えたのだった。
それまで考えた事もなかった、タバコを吸わない生活。
ま、それはいつか私もタバコを止めなきゃいけないくらいに体調が悪化したら考える事かもね。と、その時はすぐに忘れてしまったんだけどね。

2010年07月
10数年ぶりに、昔の仕事仲間と会う。
50代男性2名、どっちも1日2箱のヘビースモーカーだったはずなのだが…。
今日の喫煙者は私一人。聞けば、二人とも数年前にタバコを止めたとの事。
いづれも喉に異常を感じて禁煙に至ったと言うが、これにも結構ビックリ。
そんなヘビースモーカーでもタバコ止められるんだ…
ま、私は止めないけど。
とその日は一人でスパスパとタバコを吸っていた私だったのだが。
周りに禁煙成功者が一人また一人と増えてゆく…。
それは、私の心にちょっとしたさざ波を起こした出来事だったのだ。

2010年08月08日
朝日新聞に「店員の受動喫煙被害を防ぐために飲食店も全面禁煙にする条例を制定へ」という記事が掲載される。

飲食店でタバコが吸えないなんてあり得ない!!!
喫煙所を設けられる店舗はいいが、そうでなければ全面禁煙となるらしい。
店を出たって、今や都内の道路はどこも路上喫煙禁止だし…。
今後はどんどんタバコを吸うのが大変な世の中になってゆくんだね。
止めるなら今か…?
と、軽い気持ちで旦那に聞いてみた。
「これからは飲食店でもタバコ吸えなくなるし、値上がりする10月から禁煙する?」
すると意外とあっさり
「そうだなぁ。よしっ!10月から禁煙するかっ!」
と旦那が乗ってきたのであった。あらら。じゃあ人生初の禁煙でもしてみますか。
タバコを吸わない生活。
タバコがいらない生活。
まだ見た事のないその先の世界へ!

…とまぁ、禁煙への決意は意外とあっさりしたものだったのだ。
これまでも喫煙席だけが混んでて入れない店があったりすると、タバコ吸わない人なら席を選ばずどんな店にも行けるのに!と思っていたところだったので、タバコを吸わない人になる、という事には興味津々だったし。
ま、とりあえずそれまでの二ヶ月は、どっぷりたっぷりタバコを吸わせてもらいますけどね。

2010年09月末
値上がり後のタバコは買わないので、別に買いだめするでもなくのんびりと過ごす。余ったタバコはどうしようかなぁ〜。捨てるのも勿体ないし…などと考えていたら旦那が
「今の仕事が忙しくてストレス溜まるので、それが終わってから禁煙する事にした」
と言い出した。
なぬーっ?だったら値上げ前にタバコを買いだめしとけばいいのにっ!
私は値上げしたタバコなんて買いたくなかったので、予定通り10月から禁煙スタートする事にする。止めると決めたら鉄の意志。隣で旦那が吸ってても我慢する覚悟は出来てます。
ま、余ったタバコを捨てずに済んで良かったわ…。

2010年10月01日
日付を越えた午前3時頃。最後のタバコを吸って眠りにつく。
私の場合、朝食後のタバコを我慢すればあとは割と楽だと思うので、あまり不安にはならなかったのだが。もともと朝起きてすぐはタバコ吸わないし。
iPhoneアプリで禁煙報告しながら過ごす毎日。
禁煙後の生活については、また今度!
page top
1 / 157 pages >>

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RSS/ATOM
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS