HOT SHOT! BLOG

日記のようなエッセイのような微妙なページです。
スポンサーサイト
2011.09.09 Friday|-

一定期間更新がないため広告を表示しています

新しいレコーダ活用編。
2008.01.10 Thursday|デジタルLife
素晴らしい…素晴らしいですよVARDIA!
何がスゴイって、ユーザーの使い勝手を追求した機能の数々。
例えば「マジックチャプター」機能。
これは録画する時に、本編とCMを自動的にチャプター分けしてくれる機能。
まぁその精度は万全とは言えないのだが、ダビング用に編集する際にはめちゃくちゃ便利だ。しかも観るときは「偶数チャプター作成」機能を使えば、CMをカットした状態で録画した番組が観られる。ワ、ワンダホー!
このマシンでは録画したオリジナルデータの他に「プレイリスト」という仮想データを作る事が出来るので、ダビングする時の編集を失敗しちゃってもオリジナルは残ってるから安心♪しかも編集したプレイリストから直接ダビングが出来る。エ、エクセレーント!
「編集」「予約」「視聴」が同じフォーマットになっているので、違うメニューでデータをいじっていても、ボタン一つで他のメニューの同じ画面に移動する事ができる。これも予約へ編集をこまめにする私にしてみれば、とっても使い勝手が良いのだ。
…つーか逆に、今までのレコーダって一体何だったの…??
という激しい疑問と怒りがふつふつと湧いてくる。ま、100%買取が決定したからイイんだけどさ、高いお買い物をする時は事前調査と店員からの話をじっくりゆっくり聞かなきゃダメよね〜。前回はほとんどノーマークでお店に行っちゃったのがいけなかったんだわ。
まぁVARDIAは裏録中は他の録画データやDVDが観れないなど、今までになかった不便さもあるんだけど、そんな不満を吹き飛ばすほどの使いやすさだ。何が便利で何が必須か、という「自分メイド」は実際に使ってみなきゃ分からない事もあるし。いやぁ今回は本当に勉強になりました…。そして新しいレコーダを買って本当に良かった!と心から大満足。
それでもやっぱり家電のデジタル化っていうのは、まだまだ進歩が遅いなぁと思わざるを得ない。結局デコーダのD端子は録画機器には出力できなかったし…。今時アナログのピンコードなんか使いたくないよ!と思うけど、家電ではピンコード、バリバリ現役だからねぇ。それでも地デジで録画した番組は、ピンコードで観ても充分キレイだったのだ。一般の人はそれでも充分と思うのかもしれない。
…単に私がマニアックなだけ…?
毎日せっせと取説を読みながら日々レコーダの操作に精進している私を見て旦那は
「女性でこういう人、珍しいんだろうなぁ…」
とつぶやいていたしね。いいから旦那さんもレコーダの操作覚えてくださいねっ!
地デジに切り替わる2011年になったら、家電も全てデジタル端子に変わってるといいんだけどな。とりあえず次の狙いは「アップコンバータ付マシン」かな。今回は事前調査で見逃しちゃったよ。ま、とりあえずはPS3でもいいかもしれないけど(笑)!
スポンサーサイト
2011.09.09 Friday|-
<< 人生銀行の使い方。 | top | ピタゴラスの定理…。 >>
page top

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
RSS/ATOM
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS