HOT SHOT! BLOG

日記のようなエッセイのような微妙なページです。
スポンサーサイト
2011.09.09 Friday|-

一定期間更新がないため広告を表示しています

マリア・テレジアとマリー・アントワネット展。
2005.10.31 Monday|エンタメLife
月末は振込だの帳簿の整理だの、事務のおばさんとしてはお仕事満載な時期なんだけども。
今日は無理してでも行かなきゃいけない場所があるのだ。
それは池袋西武で開催されている「マリア・テレジアとマリー・アントワネット展」である。
生まれて初めて買ったマンガが『ベルサイユのばら』である私としては、
これは絶対に見ておきたい展示会。しかも今日が最終日とあれば、行かなきゃダメでしょう〜!
600円の入場料を払う価値はある、と既に展示会に行った妹も言っていたしね。
で、こっそり池袋に向かった私。時刻は14:30。
今日は最終日だから混んでるだろうな、と予想はしてたけど、
入り口からあまりの混雑にちょっとビックリしてしまった。
平日の昼間ですよ?この混雑ぶりは何?
客層は99%女性、しかも平均年齢は45歳以上だろうな〜。
「ベルばら」効果、恐るべし!
しかし世のおばさま方はフレンドリーだ。
入場券を買おうと並んでいたら、一人で来たおばさんが
「招待券もらって来たんだけど、2人まで入れるの。もし良かったら一緒にどうぞ」
と誘ってくれた。
もちろん私は丁重にお礼を言いながら一緒に入れてもらいました♪
しかし展示も一緒に見なきゃいけないのかなぁ、ちょっと面倒だなぁ…と思っていたら
中に入るとおばさんは一人でさっさと展示室に向かってしまった。
う〜む、フレンドリーだけどドライ…。イイ感じの距離感だわ…。
その行動に、逆に好感を持ってしまった私。出口で一緒になったら再度お礼を言おうっと。
そして展示がどうだったかと言うと。
古いものや美しいものが大好きな私には、たまらない展示品ばかりだった。
行く前は「ドレスが見たいな〜」とか思ってたけど、実際に行ったら
調度品の美しさに夢中になってしまった。
特に聖杯と聖遺骨にあしらわれた宝石にはウットリ。
つーかこれ、ホントに全部本物なの??こんなにどっさり使われてますよ??
といった庶民的な疑問を抱きっぱなしの豪華な調度品の数々。
いやぁ目の保養だったな〜♪
伊万里焼の調度品もあって、ビックリしたよ。

何と言っても面白かったのは、マリア・テレジアがフランス王妃になった
アントワネットに送った手紙がフランス語で書かれていた事。
母娘間での個人的な手紙なのに、母国語であるドイツ語では書かないんだね?
ヨーロッパって不思議だな〜。ま、お勉強の意味もあったのかもしれないけど。
この展示会、東京展は今日で終わっちゃったけど今後は横浜などでも開催されるそう。
「ベルばら」ファンなら見て損はない展示会。
会期中の平日に行った妹も「すごく混んでた」と言っていたので、
一人で行った方が自由に見られるんじゃないかな。
でも二人で行くなら女性同士で行きましょうね(笑)。
新宿でお買い物ハプニング。
2005.10.30 Sunday|お買い物Life
夕方から外出して、旦那と新宿へ。
今日はお洋服を買いまくるのだ!…行き先は「ZARA」なんだけどさ。
そこで私は長袖のインナーとノースリーブのチャイナカラーのトップスと、
シルエットのキレイなカーゴパンツ。そしてついに7分丈のサブリナパンツを買っちゃったよーん!
ツルツルした生地なので真冬に着るのは無理だけど、今時期にショートブーツと合わせたらカワイイぞ。
今年は久々にブーツにスカートというスタイルにも回帰したい気分。
秋のファッションは重ね着とかブーツとか色々楽しいな♪
二人でZARAを堪能した後は向かいの「MAGIC CINQ」へ。
KAWANOはメンズがメインなんだけど、いろんなテイストのお洋服が揃ってて楽しいんだよね。
そこで旦那のお洋服を見ていた時の事。
旦那が飾ってあったGジャンを手にして「これイイな」と言ったので、
「え〜?Gジャンって合わせづらくない?だってGジャンにGパンってダサいじゃん!」
と思わず反論したら、隣で旦那が顔色を失くしていた。
何故?と思っていたら旦那は
「本人の前でそんなハッキリ言う事ないじゃん…」とつぶやきながら遠い目をしているので
その目の先を追ってみたら、そこにはGジャン&Gパン姿の男性が慌てて店を出てゆく後ろ姿が…。
どうやらGジャン&Gパンでキメた彼は私たちのすぐ横でお洋服を物色していた、らしい。
もちろん私はそんな彼の事など全然気づいていなかったんだけども。
私の一言で、彼は慌てて店を出て行った様だ。いやぁ悪い事したなぁ…。
でもやっぱりGジャンにGパンはダサい、と私は思う。
「だけど自分もダサいって思うでしょ?特に上下の色が違うのはヘンだよねぇ?」
と改めて聞いたら旦那は
「いや、否定はしないけどさ…。今の人、上下の色も違ってたよ…」
と言って、申し訳なさそうな顔をしながらもちょっぴり笑っていた。
そしたら私も何だかおかしくなっちゃって…。
彼には悪いけど、帰りの電車の中で思い出し笑いをしてしまいました。
旦那は私のそういう“悪気はないけど無神経なところ”がとても心配らしい。
でもね、自分のファッションに自信があるなら、他人に何言われようと気にしないと思うの。
私は小心者なので「せめて人にダサいと思われないようなファッション」を心がけちゃうんだけどね。
それでも“口は災いの元”である事に間違いはない。
今後お洋服屋さんでファッションの事を語る時は、少し周りの人のことを気にしようっと…。
インドアコートのレッスン。
2005.10.28 Friday|テニスLife
自宅から車で15分くらいのところに新しくインドアコートのテニススクールがオープンする。
1回1,000円で体験レッスンが出来るというので、今日は妹と一緒に行くはずだったのだが。
朝から膝が痛くて、とてもテニスなんか出来ないよぅ…。
仕方なく当日キャンセル。
既に支払ってあったレッスン代1,000円は戻ってこないと言われたけど、仕方ないや。
身体の方が大事だもんね、しかし私の膝は一体いつになったら治るんだろ??
忙しさにかまけて結局スポーツクラブにも入らずじまいだし、何もしてないのがいけないのかしらん。
でも月5,000円もかかるスポーツクラブじゃなくても、
ただ泳ぐだけなら1回200円の区営プールで充分かな、と思ったりもしてる昨今。
どっちにしてもテニスが出来るようになる日はとても遠そうですわ…。
しかしレッスンに行っていた妹が夕方家に来たので色々聞いてみたら、
体験レッスンには4人しか来てなかったので、何となく試合をやって終わったらしい。
…ああ、行かなくて良かったわ…。
でもカーペットコートはとても柔らかくて、膝には良さそうだとの事。
やっぱテニスが出来る身体になったら、インドアコートのスクールに行こうかな。
何と言っても真夏に日焼けを気にせずテニスが出来るっつーのが魅力的だ。
自宅から車で15分圏内にインドアスクールは2カ所ある。
元気になったら、体験レッスンを受けに行ってこようっと!
それまでに早く膝を治さなきゃな…。
アリエスの乙女たち。
2005.10.27 Thursday|マンガLife
久しぶりに本屋に行く。
私は本屋が大好きだ。
リブロとかのデカい本屋だったら、1時間くらい放っておかれても全然平気。
練馬の本屋は小さくてショボいんだけど、それでもウキウキしてしまう。
1階の雑誌、書籍コーナーで新刊をチェックしてテレビ雑誌を買って、
2階でテレビ英会話のテキストを買ってコミックを物色…そしたら何と!
ずっと探してた「アリエスの乙女たち」の文庫版が復刻されてるのを発見!
版元が講談社から中央公論社に変わってたけど、これは買いだ〜!
しかし私は既に講談社文庫の「アリエス…」を2巻まで古本屋で買ったのだ。
全4巻なのであと2冊買えばいいんだけど、中央公論社の文庫は
講談社のと同じページ割にしてくれてるんだろうか…?
ページがダブる分にはまだいいが、既に持ってる2巻と新しく買う3巻の間に
収録されてない部分があったらイヤだなぁ。
なので文庫はシュリンクされてたんだけど、レジで中身を見せてくれとお願いして
シュリンクを破ってもらったよ。
そしたら中央公論社の3巻は、キチンと講談社文庫の2巻の続きからになってました♪
これで安心、やっと全巻揃ったわ〜!
背表紙のデザインが半分づつ違う事になるけど、気にしないわっ。
報われない愛とか結ばれる意味とか自分を高めるための愛とか、
今の若者にはないであろう純愛スピリットを存分に堪能しようっと♪
疲れた時の野菜スープ。
2005.10.25 Tuesday|料理Life
今回の私のお仕事は、ディレクション。
なので全体の構成が決まって、素材が揃えばあとは製作スタッフがやってくれる。
アートディレクターは旦那だからツーカーだし、最近はやっと落ち着いてきたよ。
久しぶりに料理でもするか!とスーパーでお買い物に行ったら、
激しくデカいキャベツが88円だった。
安いけど、デ、デカいなぁ…。こんなの買っても二人家族だと余るんだよなぁ…。
でも貧乏性な私は安さにつられて買ってしまった。
さて、これをどう料理しよう…?
で、作ったのが母直伝の野菜スープ。
寸胴鍋に水を張って、そこに半分に切ったキャベツをざくざく適当に切って入れる。
じゃがいもも適当な大きさに切ってぽいぽい入れる。
ニンジンとタマネギとベーコンを入れたら、ふたをして煮るだけ。
煮立ったら弱火にして塩こしょう、コンソメ。
さらに30分くらい放ったらかしにしてコトコト煮たら出来上がり〜。
簡単なんだけど、意外と身体が暖まってイイんだよね。
これでしばらくは朝も昼も野菜スープだな。
でも簡単に済ませたい昼食の時にスープがあると楽なのだ。
スープが恋しい季節になったんだなぁとしみじみ…。
明日はここにトマトピューレ入れてミネストローネ風にしてみようかな!
連日深夜…。
2005.10.21 Friday|お仕事Life
いや〜最近ホントに忙しいっす。
17日(月)は20:00から事務所でスタッフミーティング。
18日(火)はその内容を反映させた構成書とコピー原案書を仕上げて、
19日(水)は20:00からクライアントと打ち合わせ。
銀座の古いビルで打ち合わせしてたら結構デカい地震があったのでビックリしたが東京の震度は3…。古いビルだったからかしらん、それでも関西出身のTさんは硬直してましたが。その打ち合わせの内容を反映させた構成書を書き直して、
20日(木)は22:00から事務所でスタッフミーティング。
終わったら25:30ですよ〜!もう毎日寝不足★
お陰で部屋が汚いっす…。
夜ご飯も全然作れないっす…。
今日は夜までに最新の構成書を書き上げてクライアントにメール。
いくつかの懸案事項も併せて提案。
そんでもって20:00からは池袋で久しぶりのメンバーで飲み会なのだ。
10年来の仕事仲間、今となっては一緒に仕事する事もないけど、何となく気が合うんだよね。私以外は全員男性なんだけどさ。
スタートが遅いので店のチョイスとか悩んだけど、ブクロは私の庭だしな!
自分の庭での飲み会っつーのは気が楽なもんです。
何だかんだ盛り上がって、二次会まで行ったら時刻は25:30。
年明けの再会を約束して、タクシーで帰ってきたよ。
連日深夜の大興行…お肌に悪そうでちょっぴり心配…。
久しぶりの仕事モード。
2005.10.16 Sunday|お仕事Life
先日書いた企画書が見事コンペを通過したので、今日から久しぶりの仕事モードに入る。
時間がない仕事なんだけどね、逆に考えれば時間単価が上がるという事で。
自宅だと公私の区別がつかなくて作業しづらい、なんて思った事もあったんだけど
最近は4畳の仕事部屋がすっかりお気に入り。
ここに籠もってパソコンに向かってると、恐るべき集中力で仕事に熱中できる。
今日は旦那も事務所で仕事してるし、次の書類を書き上げてしまいましょうか。
と、パソコンに向かって作業。数時間はあっという間に過ぎる。
BGMはMacのiTunesに入れてある曲をシャッフルで流しっ放しにする。
1996年からのヒット曲がメインなんだけど、全931曲のジャンルは様々だ。
たまにシブがき隊の曲が流れてきたりすると、ズルッとこけてみたりして。
iTunesはスマートプレイリストで条件を決めて曲をソートできるので、
「再生回数がゼロの曲」でソートして聴いたりするのも面白い。
No Music No Life、名言だな。
で、一気に全7ページの企画書を仕上げて、一休み。
でも明日の夜の打ち合わせまでにもう一本企画書を書いて…とまだまだ作業はてんこ盛りだ。
しかしアイディア一本で仕事になるっつーのはリスクがなくてイイな。
設備投資とか初期投資がいらないもんねぇ。
今回のコンペ、決め手は企画力とデザイン力(多分)。
こんな時は、ホントにゲーム業界にいて良かったな、と思う。
エンタテイメント業界にいなかったら、こんな企画は多分思いつかない。
この企画がキチンと世に出たら発表しますので、是非遊んでみてくださいね!
page top
1 / 3 pages >>

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2005 >>
RSS/ATOM
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS